ヌケニン の変更点


#author("2019-02-28T19:43:53+09:00","","")
*ヌケニン [#b31a02c4]
 No.292 タイプ:むし/ゴースト
 特性:ふしぎなまもり(「こうかがばつぐん」以外の攻撃技を受けない)
 体重:1.2Kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|c
|~ポケモン|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|ヌケニン|&color(RED){1};|90|45|30|30|40|236|&taglink(ふしぎなまもり);|
}}
HPは実数値「1」固定。

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#table_edit2(,table_mod=close){{
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[ほのお]]/[[ひこう]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/2)|[[くさ]]/[[どく]]/[[じめん]]/[[むし]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし|[[ノーマル]]/[[かくとう]]|
}}
※特性「ふしぎなまもり」により、ほのお・ひこう・いわ・ゴースト・あく以外の&color(red){ダメージのある技};を受けない。
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|[[かくとう]]|
|ばつぐん(2倍)|[[ノーマル]]/[[くさ]]/[[どく]]/[[じめん]]/[[むし]]|
|こうかあり(等倍)|[[みず]]/[[でんき]]/[[こおり]]/[[エスパー]]/[[ドラゴン]]/[[はがね]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/2)|[[ほのお]]/[[ひこう]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
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唯一の「むし×ゴースト」の複合タイプを持つポケモン。 
特性「ふしぎなまもり」により抜群以外の技を受け付けない特殊なポケモン。
有効打がないと完封される性質から、パーティーに入れておくだけで相手の選出を強力に縛ることができる。

特性だけ見ると強そうだが、実際は火傷・毒・混乱・あられ・すなあらし・ステルスロック・かたやぶりで簡単に落とされることに加え、
攻撃技が接触技ばかりなのでゴツゴツメット・さめはだ・てつのトゲでも落ちるなど、弱点が多い。

ただし、ほのお・ひこう・いわ・ゴースト・あく以外は一切ダメージを受け付けないので、そういった技を使わないポケモンには無償で受け出しできる。
おにび撒き・削り・天候始動などができることからサイクル適正はあり、大きく積んだポケモンも有効打が無ければ退くしかなくなるので、ストッパー性能も高い。

最大の問題点は誰がヌケニンに有効打を持つか分からないこと。
[[スイクン]]のような一見打点がなさそうなポケモンに受け出ししてどくどくで落とされるようなパターンも困るが、
[[ボルトロス]]のような技範囲が広く有効打があるかないか分からず受け出しすることもできないパターンも困る。
HPが1固定なために想定外のときにリカバリが効かないヌケニンならではの問題点と言える。

第七世代ではヌケニン自身の変更点は特にないが、相対的な強化と取れるものはある。ただ[[ミミッキュ]]の蔓延は痛い。
・流行のカプ系のタイプ一致技無効。
・[[ファイアロー]]弱体化による個体数減少。
・[[カプ・レヒレ>カプ・レヒレ(カプレヒレ)]]のミストフィールド下では火傷・毒・混乱にならない。
・接触技を非接触判定にする新アイテム「ぼうごパット」の登場。
//↑新興フェアリーでフェアリー技をメインとするのはほんの一握り
//むしろカプのタイプ一致(もちろんフェアリー技も含む)をすべて受けない方が特筆に値するのでは

これらによりステルスロックなどの設置技とかたやぶりの2つ以外には対策を講じられるようになった。
//ファイアロー弱体化に伴いファイアロー・ヌケニンのどちらにも刺さるステルスロックの需要が多少減ったが、依然として使用率は高いので注意が必要。
//↑[[ファイアロー]]が減少したのは事実だが、それでステルスロックの需要が減ったかと言われたらそうでもないんじゃないか?

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''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:ヌケニン]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:ヌケニン]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
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#contents
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*基礎データ [#v78046dd]
**特性考察 [#z8f66823]
:ふしぎなまもり|
-こうかばつぐん(炎・飛行・岩・ゴースト・悪)以外の&color(red){攻撃技};を無効化する(※1)。
-無属性攻撃(わるあがき、がまん、ふくろだたき、混乱自滅ダメージ)は受ける。
-特性「&taglink(かたやぶり);」「&taglink(ターボブレイズ);」「&taglink(テラボルテージ);」からの攻撃は受ける。
-この特性に対してなりきり、スキルスワップは無効(※2)。
-この特性の&taglink(レシーバー);、&taglink(かがくのちから);での引き継ぎ不可。
-攻撃技以外は無効化できない。きあいのタスキも発動せずHP0になるので注意。
--変化技全て
--まきびし、どくびし、ステルスロック
--状態異常、天候、反動、道具、特性のダメージ
---混乱の自滅ダメージは無属性攻撃扱いなのできあいのタスキが発動する
---まきつく系統は初撃が攻撃技のため、実質マグマストームのみ受け付ける

※1
みずびたしを受けて水タイプになった場合、水タイプの弱点である電気・草以外の攻撃ダメージを受けなくなる。
また、もりののろいで草タイプが追加された場合、氷タイプの攻撃ダメージも受けてしまう。
特性を無視する技「メテオドライブ」「シャドーレイ」は現在のタイプに関わらずダメージを受ける。

※2
なりきり、スキルスワップは無効だが、
&taglink(トレース);、なやみのタネ、シンプルビーム、なかまづくり、いえき、&taglink(ミイラ);は有効。
例えば、ものまね[[ウソッキー]]がなかまづくりでヌケニンをがんじょうにすると、常にHP満タンのため弱点攻撃でも耐えられるようになる。
また、ヌケニンがものまねを使ってなかまづくりを覚えるとふしぎなまもりをばら撒ける。

**個体値について [#x2fdfc01]
・ヌケニンの理想個体値
HPが1固定でダメージを受ける場合は必ず致死量となるヌケニンは、基本的にHP・防御・特防の個体値は無関係。
トリックルーム用等特殊な理由が無い限りヌケニンの努力値配分は攻撃と素早さに振り切りとなる。
ただし、細かい部分まで考慮すれば防御・特防にも理論的理想が存在する。

まず、相手のかわりもの・へんしん・ガードスワップ対策の観点では防御と特防の実数値は低ければ低いほどよい。
逆にダブル等で自分のヌケニンにへんしんする戦術を行う場合は定石通り高い方がよい。

また、&taglink(ダウンロード);対策として耐久値を防御<特防に調整する場合、防御を最低値(Lv.50の場合45)にし、
特防が防御実数値+1になるよう個体値調整すること(Lv.50の場合実数値が46になる個体値は22~23)。
現環境ではダウンロード対策の方が有用に作用するため、理想個体値は防御下降補正性格の、x-31-0~1-x-21~23-31。(D個体値21なら余り努力値4をDに振る。23なら振らない)
例外としては、トリックルーム構築入りの最遅、物理攻撃技非搭載時、むしのていこうなどの特殊攻撃技採用時、ダウンロード対策非実施時。

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*技考察 [#e568e495]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~追加効果|~備考|
||>|>|>|CENTER:||c
|シザークロス|虫|80(120)|100|-|物理最高火力。同威力のきゅうけつは恩恵がない上にPPが少ない。|
|シャドークロー|霊|70(105)|100|急所ランク+1|虫技の通らない相手にはたいてい通る。&br;性能が似ているつじぎりはノーマルにも通る代わりにタイプ不一致、悪以外に格闘・フェアリーにも半減になってしまうのでほぼ不要。|
|かげうち|霊|40(60)|100|-|遅いのであると便利な先制技。|
|どろぼう|悪|60|100|持ち物奪う|きあいのタスキを持たせる場合に、妨害技として。|
|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|BGCOLOR(tan):|BGCOLOR(#EEDDCC):|>|BGCOLOR(tan):|c
|~変化技|~タイプ|~命中|~効果|>|~備考|
||>|>|CENTER:|>||c
|おにび|炎|85|火傷|>|妨害技。ダメージ源としてはいまいち。|
|どくどく|毒|90|猛毒|>|ダメージ源や耐久型つぶしに。|
|あやしいひかり|霊|100|混乱|>|嫌がらせに。|
|いばる|無|85|攻撃↑↑+混乱|>|あやしいひかりと選択。たまに外れるため注意。|
|つめとぎ|悪|-|攻撃↑命中↑|>|火力を強化しつつ、おにびの命中を上げられる。過去世代技マシン限定。|
|にほんばれ|炎|-|天候技|>|味方へのサポートや、砂嵐・霰対策として。|
|すなあらし|岩|-|天候技|>|始動&自主退場用。後続のかたきうちにも。|
|バトンタッチ|無|-|能力引継|>|つるぎのまい・こうそくいどうと共に第4世代以前のテッカニンからの遺伝限定。|
|おんねん|霊|-|瀕死でPP0|>|相手の主力技を強引に封じ、役割をも破壊。|
|トリック|超|100|道具交換|>|特性のインパクトが強いためこだわりトリックは読まれにくい。|
|こらえる|無|-|HPが1だけ残る|>|左記の効果だがHPが1しか無いヌケニンでも発動し、攻撃技に対して一度だけタスキ感覚で扱える。&br;レッドカードを持たせて弱点技を仕掛けた相手を強制退場させ、&br;ヌケニンに有効打の無い相手が出て来れば交代の隙を生み出せる。&br;ちなみに連続攻撃(ロックブラスト)も全て防ぎきるため、攻撃された後にレッドカードを発動させることは可能。|
}}
----
*型考察 [#o89e43b1]
**特殊型 [#c5d4e2c7]
性格:おっとりorせっかち
努力値:特攻252 素早252
持ち物:きあいのタスキ/ラムのみ/パワフルハーブ
技:むしのさざめき/シャドーボール/ソーラービーム(晴れ・ハーブ限定)/めざめるパワー(闘など)/かげうち/どろかけ

普通に考えると完全なるネタ。
ただし第5世代からさめはだやゴツゴツメットで対策されやすくなったので、負け筋を消せる分には有効。

ちなみに特攻振りでのむしのさざめきで無振りサメハダー高乱数一発
特攻特化もしくは特攻振り+ものしりめがね持ちでのむしのさざめきで無振りサメハダー確定一発、サメハダーをびっくりさせてやれ!

//そういえば小学館のルビサファ攻略本はソラビを推奨していたっけ…特攻30なのに
//↑紙耐久のノクタスに耐久型を勧めたり[[謎な>ジュカイン]][[技、持ち物構成の>ボーマンダ]][[メンバー>メタグロス]]で実際に挑んでいたあれですねわかります。
//
//こいつはHPの関係で噴火&潮吹きを常時威力150で放つことができます。頑張って物真似してみよう!

**砂起こし型 [#t839963f]
性格:素早さ↑
努力値:最速狙い
持ち物:きあいのタスキ
技:すなあらし

タスキで確実に砂嵐した後お亡くなりする。
晴れパに対して砂嵐を使い自殺→後続を無償降臨
の流れは置き土産やあまごいを覚えないヌケニンにとっては地味に便利。
XYでは天候ターンの制限によりヌケニンによる天候変化も実用性を増した。

すなかきムーランドと絡めたヌケランドが有名。
砂でSを上げて一致高火力技のかたきうちからのとっておきで全抜きを狙う。
なおこの戦法とは関係ないが残り2つの特性もとっておき型と相性が良い。

以下後続[[ムーランド]]、技:かたきうち/とっておき@シルクのスカーフでやってみた感想。
鋼岩霊がいないパーティは完全にカモ。3タテはざら。鋼岩が来ても場合によってはゴリ押しできることもある。
そして何より意表がつける。でも霊で止まる。やっぱりネタ。
後ろを[[ドリュウズ]]にしてやってみるのも面白い・・・かも(ただしドリュウズだとムーランドよりもバレやすいか)。

お粗末ながら、メタニンに組み込んでみました→25-08495-49202

**トリックルーム型 [#u07c1c4e]
性格:ゆうかん
努力値:攻撃255・特攻255
持ち物:きあいのタスキ
物理技:シザークロス/シャドークロー/かげうち
特殊技:むしのさざめき/シャドーボール/ソーラービーム(晴れ限定)
変化技:つるぎのまい など

何気に素早さ40とドサイドン先生と同じ素早さなので敢えてトリックルーム型。
相手の先制異常技にも強くなるぞ
↑ポリゴンZ対策に特防255でいいかも。まぁ変わらんが。
↑↑攻撃特攻255で役割破壊に特殊技を入れれば本家に持ってける気がする。
↑本家は厳しいかもしれないけど変えてみたよ。
↑↑↑↑ヤミラミ「ハハッ!俺より素早さが低いなんて可哀そうな奴だなぁ!?トリックルームを発動させる前に倒してやるぜぇ!……あれ?」

特攻アップ性格にすればソーラービームでHP振りゴローニャを確1だぜ!!!!
↑実際はゴローニャが頑丈だったりふいうち持ちだったりするけどな

**通常ボーマンダストッパー型 [#i3f5a366]
性格:攻撃うp
努力値:攻撃素早252
持ち物:気合の襷
わざ:うらみ まもる 後攻撃技とか
条件:相手のボーマンダの大文字のPPが増えていないこと。またストーンエッジやツバメ返しも無いこと。

1.相手大文字(大文字PP4)→守る
2.相手大文字(大文字PP3)→襷で耐えてうらみ(PP1~0)
3.相手大文字(大文字PP0)→守る
4.相手PP切れ

運がよければPPが8でも何とかなるが、実戦ではそううまくいかない。超机上の空論。
↑DPでは恨みで減らせるPPが4固定になったから、一回大文字をかわすor連続守る成功すればPP8でもいけるな
↑身代わりバトンで一発を身代わりで受けるんだよ、特殊型なら文字しかないだろうしいけるはず
え? 身代わりがもったいない?

ORASになり、ボーマンダがなんとメガシンカ。しかも特性がスカイスキンになった。
おかげで飛行技を連発してくるようになり、この型の存在意義がさらに薄れることになったのだった…

**砂ガブ完封型 [#ba686849]
確定技:にほんばれ
技:バトンタッチ/シザークロスorかげうち(さめはだ警戒するなら虫のさざめき)

砂嵐状態でガブリアスが出てきたら、ヌケニンを死に出しして日本晴れ。
砂ガブリアスの技構成は、逆鱗/地震/みがわり/つるぎのまいなので、ヌケニンで完封できる。
まず交代してくるので、こちらもバトンタッチで様子見。

ただしヌケニンを召喚する前にバンギ、カバは必ず葬っておくこと。
もしも控えに残っている場合、相手は確実に後出ししてくるので、
こちらも交代読みバトンか、交代読み日本晴れを使って読みあいに持ち込もう。

ガブリアスと1対1になった場合、わるあがきまで粘られてしまうと負けるので、
必ず攻撃技は入れとこう。まあその前に相手は降参(切ry)するかもしれないが。
基本型のガブリアスだった時は、普通に文字やエッジが飛んでくる可能性があるので、
やはり持ち物はタスキ安定か。まあ粉ガブでないことはわかったし、結果オーライだな、うん

**間に合わせ要塞型 [#g87d1d0b]
性格:テッカニンに合わせる
努力値:0
持ち物:きあいのタスキ
確定技:おにび どくどく いばる 
選択技:どろかけ かげぶんしん トリック まもる かいふくふうじ

テッカニンを厳選した。でもヌケニンを逃がすのはなんだかもったいない……。
そんなとき、とりあえず作っておくといい型。レベルなんて自由。
何気に、適当にシナリオor対戦の数合わせとして放り込んでおくだけで
思わぬ活躍をしてくれる

**火炎玉トリック型 [#xf59e55f]
性格:ようき/いじっぱり
努力値:攻撃素早さ252
持ち物:かえんだま
確定技:トリック

まさかヌケニンが火炎玉を持ってるとはだれも思うまい。
相手が混乱するのは必至。
欠点は先発or死に出しで、さらに初手でトリックをしないと火傷になってしまうこと。
一応、火炎玉を発動したターンは火傷ダメージを負わないので、
先発死に出しなら2手、交代なら1手、別の事をする猶予はある
----
*対ヌケニン [#m3271b63]
-注意すべき点
弱点以外の攻撃は受け付けないことから、選出段階でこちらの選出を縛ってくる。
弱点をつけない相手に対しては要塞も同じ。パーティ構築時にはヌケニンを倒す手段があるかどうか一応チェックしておくこと。
ヌケニンに対しては対抗手段が限られてくるため、スカーフトリックで相手の行動をその対抗手段のみに縛って
後続の起点にするといったテクニックも存在する。

-対策方法
一番は抜群技。技範囲の広い高速ポケモンなら大抵は安心して処理できる。
スカーフトリックに関しても最速で抜けるのは準速98族まで。それ以上の素早さのポケモンや特性ねんちゃく、メガストーンやZクリスタル持ちで対応可能。
また火傷や毒などの状態異常にも弱く、砂嵐、霰の天候定数ダメージにも弱い。
特性かたやぶりのポケモンなら、ノーマル・格闘以外のどの攻撃技でも倒すことができる。


----
*覚える技 [#g6906551]
**レベルアップ [#jd697566]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|>|~3rd|>|~4th&br;5th|>|~XY|>|~OA|>|~SM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|~SIZE(8){ツチニン}|~SIZE(8){ヌケニン}|~SIZE(8){ツチニン}|~SIZE(8){ヌケニン}|~SIZE(8){ツチニン}|~SIZE(8){ヌケニン}|~SIZE(8){ツチニン}|~SIZE(8){ヌケニン}|~SIZE(8){ツチニン}|~SIZE(8){ヌケニン}|~|~|~|~|~|~|~|
|>|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|>|BGCOLOR(#eef):RIGHT:|>|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|>|BGCOLOR(#eef):RIGHT:|>|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|ひっかく|40|100|ノーマル|物理|35||
|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|かたくなる|-|-|ノーマル|変化|30||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|1|すいとる|20|100|くさ|特殊|25||
|-|-|-|-|-|-|-|-|-|1|すなかけ|-|100|じめん|変化|15||
|5|5|5|5|5|5|5|5|-|-|きゅうけつ|80|100|むし|物理|10||
|-|-|-|-|-|-|-|-|5|5|すいとる|20|100|くさ|特殊|25||
|9|9|9|9|9|9|9|9|9|9|すなかけ|-|100|じめん|変化|15||
|14|14|14|14|14|14|13|13|13|13|みだれひっかき|18|80|ノーマル|物理|15||
|31|-|31|-|31|-|17|-|17|-|どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|-|25|-|25|-|25|-|17|-|17|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10||
|38|-|38|-|38|-|21|-|21|-|メタルクロー|50|95|はがね|物理|35||
|-|-|-|38|-|38|-|21|-|21|かげうち|40|100|ゴースト|物理|30||
|19|19|19|19|19|19|25|25|25|25|こころのめ|-|-|ノーマル|変化|5||
|-|-|-|-|-|-|29|-|29|-|がまん|-|-|ノーマル|物理|10||
|-|31|-|31|-|31|-|29|-|29|あやしいひかり|-|100|ゴースト|変化|10||
|25|-|25|-|25|-|33|-|33|-|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40||
|-|38|-|59|-|59|-|33|-|33|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|45|-|45|-|45|-|37|-|37|-|あなをほる|80|100|じめん|物理|10||
|-|45|-|45|-|43|-|37|-|37|おんねん|-|-|ゴースト|変化|5||
|-|-|-|52|-|50|-|41|-|41|かいふくふうじ|-|100|エスパー|変化|15||
|-|-|-|-|-|47|-|45|-|45|ゴーストダイブ|90|100|ゴースト|物理|10||
}}

-[[テッカニン]]のみ覚える技

#fold(){{{
展開
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~SIZE(8){テッカニン}&br;3rd|~SIZE(8){テッカニン}&br;4th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|BGCOLOR(#FEE):RIGHT:|BGCOLOR(#EEF):RIGHT:||>|>|>|>|CENTER:||c
|20|20|いやなおと|-|85|ノーマル|変化|40||
|25|25|つるぎのまい|-|-|ノーマル|変化|20||
|31|31|きりさく|70|100|ノーマル|物理|20||
|38|38|こうそくいどう|-|-|エスパー|変化|30||
|45|45|バトンタッチ|-|-|ノーマル|変化|40||
}}
//むしくい、かげぶんしん、れんぞくぎり、シザークロスは覚えるため削除
※上記の技はテッカニン時にレベルアップで覚えるが、ツチニン・ヌケニン時には覚えない。
これらの技をヌケニンに覚えさせたい場合は、テッカニンに進化した時覚える技をヌケニンに引き継ぐことができる第4世代以前での厳選が必要。
}}}

**技マシン [#q03c708b]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技22|ソーラービーム|120|100|くさ|特殊|10||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技28|きゅうけつ|80|100|むし|物理|10||
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技37|すなあらし|-|-|いわ|変化|10||
|技40|つばめがえし|60|-|ひこう|物理|20||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技46|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技54|みねうち|40|100|ノーマル|物理|40||
|技61|おにび|-|85|ほのお|変化|15||
|技65|シャドークロー|70|100|ゴースト|物理|15||
|技68|ギガインパクト|150|90|ノーマル|物理|5||
|技81|シザークロス|80|100|むし|物理|15||
|技85|ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

***過去作技マシン [#v24bbb80]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|>|>|>|>|>|>|>|第6世代|
|技01|つめとぎ|-|-|あく|変化|15||
|技28|あなをほる|80|100|じめん|物理|10|ツチニン:Lv|
|技70|フラッシュ|-|100|ノーマル|変化|20||
|技76|むしのていこう|50|100|むし|特殊|20||
|技94|ひみつのちから|70|100|ノーマル|物理|20||
|秘01|いあいぎり|50|95|ノーマル|物理|30||
|>|>|>|>|>|>|>|第5世代|
|技19|テレキネシス|-|-|エスパー|変化|15||
|>|>|>|>|>|>|>|第4世代まで|
|技19|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10|教え|
|技58|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|タマゴ|
|技83|しぜんのめぐみ|-|100|ノーマル|物理|15||
}}

**タマゴ技 [#l394256a]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|○|○|○|○|こらえる|-|-|ノーマル|変化|10||
|○|○|○|○|○|だましうち|60|-|あく|物理|20||
|○|○|○|○|○|かぜおこし|40|100|ひこう|特殊|35||
|○|○|○|○|○|ぎんいろのかぜ|60|100|むし|特殊|5||
||○|○|○|○|むしのさざめき|90|100|むし|特殊|10||
||○|○|○|○|つじぎり|70|100|あく|物理|15||
||○|○|○|○|むしくい|60|100|むし|物理|20|教え|
|||○|○|○|いのちがけ|-|100|かくとう|特殊|5||
}}

**教え技 [#t80e6d3f]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~3rd|~4th|~5th|~6th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|>|>|>|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|Em|○|○|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
||○|○|○|トリック|-|100|エスパー|変化|10||
||○|○|○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10||
||HS|○|○|むしくい|60|100|むし|物理|20|タマゴ|
|||○|○|ギガドレイン|75|100|くさ|特殊|10||
|○||||すてみタックル|120|100|ノーマル|物理|15||
|○||||ものまね|-|100|ノーマル|変化|10||
|○||||ゆめくい|100|100|エスパー|特殊|15|技85|
|○||||みがわり|-|-|ノーマル|変化|10|技90|
|Em||||こらえる|-|-|ノーマル|変化|10|4th:技58|
|Em|○|||どろかけ|20|100|じめん|特殊|10||
|Em/XD||||いばる|-|85|ノーマル|変化|15|技87|
|Em|○|||れんぞくぎり|40|95|むし|物理|20||
|Em||○||ねごと|-|-|ノーマル|変化|10|技88|
|XD||||あくむ|-|100|ゴースト|変化|15||
||○|||ふいうち|70|100|あく|物理|5||
||HS|||いとをはく|-|95|むし|変化|40||
}}

*遺伝 [#ub035a7a]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ|[[性別不明>せいべつふめいグループ]]([[鉱物>こうぶつグループ]])|
|BGCOLOR(SILVER):タマゴグループ&br;(ツチニン時)|[[虫>むしグループ]]|
|BGCOLOR(SILVER):孵化歩数|3840歩 (※特性「ほのおのからだ」「マグマのよろい」で1920歩)|
|BGCOLOR(SILVER):性別|[[ふめい>せいべつふめいグループ]]|
|BGCOLOR(SILVER):進化条件|ツチニンが進化する際、手持ちに空きがあり、モンスターボールを持っている。|
|BGCOLOR(SILVER):分岐進化|[[テッカニン]]|
|BGCOLOR(SILVER):経験値|Lv.50 = 125,000&br;Lv.100 = 600,000|
}}

**遺伝経路 [#w53d20ca]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|~だましうち|:[[ナックラー>フライゴン]](L17)/[[グライガー>グライオン]](L23)など|
|~ぎんいろのかぜ|:[[テッカニン]](マ)/[[アゲハント]](L34)/[[ドクケイル]](L34)/[[ガーメイル]](L38)など|
|~つじぎり|:[[メガヤンマ]](L1)/[[ヘラクロス]](L1)/[[グライオン]](L31)/[[スト>ストライク]][[ライク>ハッサム]](L45)など|
|~むしくい|:[[テッカニン]](L1)/[[メガヤンマ]](L1)/[[アリアドス]](L1)など|
}}
※技マシンで「ぎんいろのかぜ」「つるぎのまい」を覚えないので注意!

&tag(ポケモン,第三世代,むしタイプ,ゴーストタイプ,こうぶつグループ,せいべつふめいグループ,ふしぎなまもり);