ズガドーン の変更点


#author("2020-08-23T16:59:25+09:00","","")
*ズガドーン [#blacephalon]
 No.806 タイプ:ほのお/ゴースト
 特性:ビーストブースト(相手を倒す毎に自分の最も高い能力値が上昇する)
 体重:13.0kg(けたぐり・くさむすびの威力40)

#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#F3DC36):|BGCOLOR(#32B0BF):|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#F3DC36):|BGCOLOR(#32B0BF):|BGCOLOR(#F5F5F5):|c
|~炎/ゴースト|~HP|~攻撃|~防御|~特攻|~特防|~素早|~合計種族値|~特性|h
|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:||c
|ズガドーン|BGCOLOR(#FFCFFF):53|BGCOLOR(pink):127|BGCOLOR(#FFCFFF):53|BGCOLOR(pink):151|79|BGCOLOR(pink):107|BGCOLOR(pink):570|&taglink(ビーストブースト);|
|[[シャンデラ]]|BGCOLOR(pink):60|55|BGCOLOR(pink):90|145|BGCOLOR(pink):90|80|520|&taglink(もらいび);/&taglink(ほのおのからだ);/&taglink(すりぬけ);|
}}
※[[Aガラガラ>ガラガラ(アローラのすがた)]]は能力傾向が異なるので除外。
----
#table_edit2(edit=off){{
|ばつぐん(4倍)|---|
|ばつぐん(2倍)|[[みず]]/[[じめん]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/2)|[[ほのお]]/[[くさ]]/[[こおり]]/[[どく]]/[[はがね]]/[[フェアリー]]|
|いまひとつ(1/4)|[[むし]]|
|こうかなし|[[ノーマル]]/[[かくとう]]|
}}
#fold(){{{
さかさバトル
|ばつぐん(4倍)|[[むし]]|
|ばつぐん(2倍)|[[ノーマル]]/[[ほのお]]/[[くさ]]/[[こおり]]/[[かくとう]]/[[どく]]/[[はがね]]/[[フェアリー]]|
|こうかあり(等倍)|[[でんき]]/[[ひこう]]/[[エスパー]]/[[ドラゴン]]|
|いまひとつ(1/2)|[[みず]]/[[じめん]]/[[いわ]]/[[ゴースト]]/[[あく]]|
|いまひとつ(1/4)|---|
|こうかなし(0倍)|---|
}}}
----
''USUM''で登場したウルトラビーストで、3種目の「[[ほのお]]×[[ゴースト]]」複合タイプ。
同複合中随一の速攻アタッカーであり、極めて高い特攻から高火力の[[ほのお]]技と広範囲の[[ゴースト]]技を撃ち分ける非常に攻撃的なポケモン。
これら攻撃的な性質と特性「&taglink(ビーストブースト);」の相性がとても良く、無警戒の相手パーティを壊滅させうるパワーを秘めている。
同複合の[[Aガラガラ>ガラガラ(アローラのすがた)]]は鈍足物理であるため性質が根本的に異なり、[[シャンデラ]]とは素早さの差と&taglink(ビーストブースト);により差別化が可能である。

ネックになるのはサブウェポンの少なさと耐久の脆さ。
一致技の一貫性自体は優秀だが、それでも[[メガギャラドス>ギャラドス]]・[[サザンドラ]]・[[バンギラス]]といった相手にはすべて半減に抑えられてしまう。
サブウェポンは[[エスパー]]・[[あく]]・[[ノーマル]]程度しか覚えられず、3V固定の仕様ゆえめざめるパワー格闘個体も存在しないためいずれも突破は困難。
特に[[バンギラス]]相手には等倍以上で通る技が一切なく、受け出されるだけで砂嵐できあいのタスキも潰されるため天敵と言える。
また、豊富な耐性を持つにも関わらず耐久が非常に低いせいであまり活かせておらず、せっかく能力上昇できても短命になりがち。
素早さも同タイプ中最速とはいえ現環境では過信できる値ではなく、耐久の低さも相まって上からの攻撃で容易に縛られてしまう。
受けだし回数が限られる上に苦手な相手が多く流されやすいため、爆発力はあれどシビアな運用を強いられやすいポケモン。
//シャンデラとの火力面における差別化要素となる高威力の専用技「ビックリヘッド」だが、ビックリヘッドと耐久を補う襷の相性が悪いのは無視できない問題点である。
//↑件のビックリヘッドだが、等倍だとだいもんじ・オーバーヒートと確定数に差がなく(例無振りメガガルーラにすべて確2)、炎抜群相手にはオーバキル気味。
//PGLにおいてもデメリットのないだいもんじの方が採用率が高く、そもそも「シャンデラとの差別化要素」として言及するには微妙なラインと言える。
//確定レベルで採用する重要な技ではなく、あくまで「選択技」の一つとしての位置づけにとどまるため、本文における記述を格納・整理しました。

攻撃種族値もかなり高いが、物理技は特殊技に輪をかけて乏しいため完全な物理型運用は厳しく、活用はニトロチャージ・だいばくはつの採用時に限られる。
また特殊アタッカー運用する場合はイカサマ・こんらんのダメージを抑えるためA個体値は抑えるのが基本だが、ことズガドーンに限っては高攻撃力・低耐久なためほぼ無意味。(後述の「対イカサマについて詳細」も参考に。)
総合的な汎用性においては、豊富な絡め手や最低限の耐久力を有する[[シャンデラ]]に分がある点は否めないので、ビーストブーストと素早さの差しっかりと活用したい。
ズガドーンの一貫を作れるよう相手の選出を誘導し、持ち前の爆発力を発揮できるようなパーティに組み込めればなお良いだろう。

:ズガドーンが覚えて、[[シャンデラ]]が覚えない技|
ビックリヘッド、だいばくはつ等

:[[シャンデラ]]が覚えて、ズガドーンが覚えない技|
エナジーボール、クリアスモッグ、たたりめ、めざめるパワー(格闘)、ちいさくなる、おきみやげ、のろい、いたみわけ、トリックルーム等


#fold(対イカサマについて詳細){{{
:おくびょうorひかえめ、CS252 B4振りのときの不一致イカサマを受けたときのダメージ|

A個体値が31(A実値132)の場合:確定1発
A個体値が0(A実値118)の場合:乱数1発 (37.5%)

A個体値を最低にしても、「運が良ければ耐える」程度。厳選が面倒な場合はA個体値はそこまで気にしなくてもよいといえる。
当然タイプ一致イカサマはそれの1.5倍ダメージのため、ナモのみを持たせたり耐久に全振りでもしない限り耐えられない。
}}}

***専用技「ビックリヘッド」について [#f95edfea]
//要検証事項がすべて確定したら技考察の下の方に移動お願いします。
:確認済みの効果|
-ダブルバトルでは味方を巻き込む全体攻撃。
-最大HPが奇数の場合に減少量が''端数切り上げ''なので''&color(red){回復なしで2回使うと必ずひんしになる。};''
-HPが足りない場合は技を使ってひんしになる。
-お互いの最後1体のポケモンがビックリヘッドで同時に倒れたとき、先にビックリヘッドを使った側が負け。
-「まもる」等で攻撃を防がれた場合や攻撃を外した場合、「&taglink(もらいび);」等で無効化されたときも反動ダメージは受ける。
-特性「&taglink(しめりけ);」のポケモンがいる場合不発に終わる(反動ダメージも受けない)。
-特性「&taglink(マジックガード);」で反動ダメージを防げる。
-特性「&taglink(いしあたま);」で反動ダメージを防げない。
-ズガドーン以外のポケモンでも使える。
-「ねこのて」で選ばれる。
-特性「&taglink(すてみ);」で強化されない。
-天気「つよいあめ」で不発に終わる(反動ダメージも受けない)。
-発動後「ダメおし」で強化される。

:要検証|
-「ゆびをふる」で(選ばれる?選ばれない?)

:他の炎技との確定数の違い(持ち物なし、無補正C252振り)|
-H4[[ボルトロス]]:ビックリヘッドで確1、オーバーヒートで75%の乱1、だいもんじは確2。
-H252[[ランドロス]]:ビックリヘッドで 18.8%の低乱1、オーバーヒート・だいもんじは共に確2。
-H252[[ギルガルド]]:ビックリヘッド・オーバーヒート共に確1、だいもんじは37.5%の低乱数1。
-無振り[[メガガルーラ>ガルーラ]]:ビックリヘッド・オーバーヒート・だいもんじいずれも確2。

シャンデラの覚えない高威力の専用技だが、低耐久を補うきあいのタスキとの相性が悪く、使いどころが難しいのが実情。
実質2回使えば反動ダメージで必ずひんしとなるため連発・撃ち逃げどちらにも向かず、こだわりアイテムとの併用も難しい。
//実用性はともかく、グラスフィールド([[カプ・ブルル>カプ・ブルル(カプブルル)]])と組ませると、持ち物を回復系のものにせずとも3回目のビックリヘッドが可能になる。
上記の通り他の炎技と確定数にもそこまで大きな変化は出づらく、Z化した場合もZオーバーヒートと威力は5しか違わない。
持ち物による火力補正や@きあいのタスキでニトロチャージを合わせれば、だいもんじやオーバーヒートでもほぼ同様の確定数を満たせる場合も多い。
オーバーヒートと違い特攻を下げずに確実に相手を倒して&taglink(ビーストブースト);による強化を狙う場合や、死に際の一撃としての利用が理想的。

//小数点を切り上げて計算するため、減少量を抑えたいのであればHPが偶数になるように努力値を振ることが推奨される。
//しかし努力値をCSに振り切る場合、HP個体値Vかつ無振りで実数値が128=16nとなってしまうのが若干気になるところか。
//↑減少量を抑えたところでもともと紙耐久なので、明確に確定数が変化するような仮想敵からの攻撃がない。
//なによりHPが偶数だとステルスロック2回でHP黄色(ビックリヘッドを一発でも打てばでひんし)となるので、調整としてはほぼ無意味かと

----
''&color(darkorange){最新世代の考察};''は[[こちら>wiki:ズガドーン]]に、''&color(dodgerblue){前世代の考察};''は[[こちら>pre:&page]]にあります。
//↑最新世代の考察のリンクと前世代の考察のリンクは消さないでください。
//&pageの後に;をつけるとページ名に自動変換されます。
----
#contents
----
*特性考察 [#ability]
:ビーストブースト|
攻撃、特攻、特防、素早さのどれかにかけられる。
[[カミツルギ]]とは違い、削った攻撃性能を積み技でカバーできるわけではない上にニトロチャージがあるので、素早さブーストは微妙か。
攻撃についても、習得する物理技が貧弱であるためネタの域を出ない。特防に至ってはしんちょう特防特化+C無振り&個体値11以下でしかできないため論外。
種族値に従って特攻にブーストをかけるのが一番無難かつ強力だろう。
::素早さへのブースト方法について|
努力値配分と型は[[ノート>wiki:ズガドーン/ノート]]に記載。
----
*技考察 [#moves]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#F3DC36):|BGCOLOR(#32B0BF):|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#F3DC36):|c
|~特殊技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|ビックリヘッド|炎|150(225)|100|自分の最大HPの1/2減少|タイプ一致技。専用技。非常に強力だがきあいのタスキと相性が悪い。特性「&taglink(しめりけ);」により不発になる。&br;だいばくはつ同様に最後の一匹で相打ちになった場合、こちらの負けとなる。[[別項>ズガドーン#f95edfea]]も参照|
|かえんほうしゃ|炎|90(135)|100|火傷10%|タイプ一致技。ビックリヘッドのリスクを嫌うなら。命中威力が優秀。|
|だいもんじ|炎|110(165)|85|火傷10%|タイプ一致技。PPと命中に難あり。かえんほうしゃと選択。|
|オーバーヒート|炎|130(195)|90|C↓↓|タイプ一致技。倒せればブーストで1段階は取り戻せる。|
|シャドーボール|霊|80(120)|100|特防↓20%|タイプ一致技。炎技とあわせて全18タイプに等倍以上。|
|サイコキネシス|超|90|100|特防↓10%|相性補完はイマイチだが、サブウェポンが少ないので候補になる。|
|サイコショック|超|80|100|-|[[ハピナス]]・[[ウツロイド]]対策に。|
|[[めざめるパワー]]|-|60|100|-|相性補完に。草、氷、地など。&br;3V以上固定のため、[[バンギラス]]対策の格闘は実現不可能。|
|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#F3DC36):|BGCOLOR(#32B0BF):|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#F3DC36):|c
|~物理技|~タイプ|~威力|~命中|~効果|~解説|
||>|>|>|CENTER:||c
|ニトロチャージ|炎|50(75)|100|素早↑100%|タイプ一致技。追加効果が優秀。こだわりスカーフ持ちに抜かれないようになる。&br;これで止めを刺してビーストブーストも発動できればかなりおいしい。|
|だいばくはつ|無|250|100|自分ひんし|特殊受けや炎耐性持ちに。攻撃もかなり高いのでバカにならない威力が出る。&br;火力指数は無補正C振りビックリヘッド>無補正無振りだいばくはつなので使い分けが必要。|
|BGCOLOR(#F5F5F5):|>|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#32B0BF):|>|BGCOLOR(#F3DC36):|c
|~変化技|>|~タイプ|~命中|>|~解説|
||>|>|CENTER:|>||c
|おにび|>|炎|85|>|やけどにしても倒れやすいので、後続の手助けとして。[[バンギラス]]への交代読みにも有効。|
|どくどく|>|毒|90|>|特殊受けポケモンへの役割破壊。|
|めいそう|>|超|-|>|積めれば超火力だが余裕はない。|
|トリック|>|超|-|>|こだわりアイテムを押し付ける。|
}}

**Zワザ考察 [#Z-move]
#table_edit2(edit=on){{
|BGCOLOR(#F5F5F5):|BGCOLOR(#EE5ACC):|BGCOLOR(#32B0BF):|BGCOLOR(#F3DC36):|c
|~Zワザ|~元にする技|~威力|~解説|
|||CENTER:||c
|BGCOLOR(#e66):COLOR(#311):ダイナミックフルフレイム|ビックリヘッド|200(300)|反動ダメージなし。|
|~|オーバーヒート|195(292)|C↓↓なし。|
|~|だいもんじ|185(277)|必中。|
|BGCOLOR(#76a):COLOR(#021):むげんあんやへのいざない|シャドーボール|160(240)||
|BGCOLOR(#f8e8c0):ウルトラダッシュアタック|はかいこうせん|200|次ターンの反動なし。[[サザンドラ]]や[[メガギャラドス>ギャラドス]]に。|
}}
----
*型考察 [#roles]
**物理アタッカー型 [#vdea0560]
性格:ようき/いじっぱり
努力値:AS252
持ち物:きあいのタスキ/こだわりハチマキ/いのちのたま/Zクリスタル/たつじんのおび/とつげきチョッキ/おうじゃのしるし
確定技:ニトロチャージ
攻撃技:シャドークロー/なげつける/はたきおとす/だいばくはつ/とっておき/おんがえしorやつあたり
変化技:トリック/おにび/ちょうはつ

Zおにび、ZちょうはつくらいしかまともなA上昇技がない。

**物理防御特化+弱点保険型 [#j4427f10]
性格:ずぶとい
努力値:HB252
持ち物:じゃくてんほけん
優先技:ニトロチャージ
攻撃技:かえんほうしゃ/シャドーボール/どろぼう
変化技:おにび/ちょうはつ

HBに特化して攻撃個体値を0にしておけば、さすがに[[アローラペルシアン>ペルシアン(アローラのすがた)]]や[[ヤミラミ]]などの一致イカサマも耐えてくれる。
調整をするのであれば、攻撃個体値が31の時はH148振り(実数値147/被ダメ最高乱数146)、攻撃個体値0の時はH36振り(実数値133/被ダメ最高乱数132)で確定耐え。
そしてじゃくてんほけんを発動し、追い抜けると思った相手ならニトロチャージでSを上げ、既に追い抜けてる相手であればそのまま攻撃に転ずるといい。
なんなら[[ポリゴン2]]のしんかのきせきをどろぼうで奪ってしまうのも手。
折角能力を上げた状態なのだからこれを維持するためにビックリヘッドよりはかえんほうしゃで場持ちをしたい。

バンギラスは存在自体が罪……もとい詰みなので、見えたら選出は諦めておこう。

//----
//*相性考察 [#partner]
----
*対ズガドーン [#counter]
:注意すべき点|
一致技だけでも高い一貫性とビーストブーストを絡めた高火力で攻めてくる。
特にビックリヘッドは[[デンジュモク]]より高いダメージを叩き出し、Zワザ化すれば更に火力が上がる。
素早さも激戦区をやや上回っている。

:対策方法|
物理耐久が非常に低く、ふいうちやアクアジェット、かげうちで致命傷を与えられる。特にイカサマは攻撃が高く防御が低いのでよく刺さる。
::対策可能なポケモン|

-[[バンギラス]]
圧倒的特殊耐久はもとより草技やめざめるパワー格闘が使えない関係上、うちおとすとめざめるパワー以外全て半減以下。
おいうちで逃さず狩れるが、ズガドーンからの有効打が皆無なので、見せ合い時点で選出そのものを抑制できる。ただしおにびには注意。
もしきあいのタスキを持たれていても砂ダメージにより潰すことが可能。
-[[アローラペルシアン>ペルシアン(アローラのすがた)]]
ズガドーンよりも速いため、ズガドーンがこだわりスカーフ持ちでない限り先手でタイプ一致イカサマを撃てる。
-[[ヘルガー]]
&taglink(もらいび);持ちで唯一のゴースト半減なので繰り出しやすく、メガシンカで上から殴ることができる。
こだわりスカーフを持たれていてもシャドーボールは中乱3、ブーストが1回かかっていても繰り出し→メガシンカで無振りでも最大156ダメージの低乱2。
----
*覚える技 [#learnset]
**レベルアップ [#levelup]
#table_edit2(edit=off){{
|~USM|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|RIGHT:BGCOLOR(#FEE):||>|>|>|>|CENTER:||c
| 1|ひのこ|40|100|ほのお|特殊|25||
| 1|おどろかす|30|100|ゴースト|物理|15||
| 7|マジックコート|-|-|エスパー|変化|15||
|13|アシストパワー|20|100|エスパー|特殊|10||
|17|はじけるほのお|70|100|ほのお|特殊|15||
|23|ナイトヘッド|-|100|ゴースト|特殊|15||
|29|ひかりのかべ|-|-|エスパー|変化|30||
|31|めいそう|-|-|エスパー|変化|20||
|37|だいもんじ|110|85|ほのお|特殊|5||
|41|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15||
|47|トリック|-|-|エスパー|変化|10||
|59|ビックリヘッド|150|100|ほのお|特殊|5||
}}

**技マシン [#TMHM]
#table_edit2(edit=off){{
|~No.|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|技03|サイコショック|80|100|エスパー|特殊|10||
|技04|めいそう|-|-|エスパー|変化|20|Lv|
|技06|どくどく|-|90|どく|変化|10||
|技10|めざめるパワー|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技11|にほんばれ|-|-|ほのお|変化|5||
|技12|ちょうはつ|-|100|あく|変化|20||
|技15|はかいこうせん|150|90|ノーマル|特殊|5||
|技16|ひかりのかべ|-|-|エスパー|変化|30|Lv|
|技17|まもる|-|-|ノーマル|変化|10||
|技21|やつあたり|-|100|ノーマル|物理|20||
|技23|うちおとす|50|100|いわ|物理|15||
|技27|おんがえし|-|100|ノーマル|物理|20||
|技29|サイコキネシス|90|100|エスパー|特殊|10||
|技30|シャドーボール|80|100|ゴースト|特殊|15|Lv|
|技32|かげぶんしん|-|-|ノーマル|変化|15||
|技35|かえんほうしゃ|90|100|ほのお|特殊|15||
|技38|だいもんじ|110|85|ほのお|特殊|5|Lv|
|技41|いちゃもん|-|100|あく|変化|15||
|技42|からげんき|70|100|ノーマル|物理|20||
|技43|ニトロチャージ|50|100|ほのお|物理|20||
|技44|ねむる|-|-|エスパー|変化|10||
|技46|どろぼう|60|100|あく|物理|25||
|技48|りんしょう|60|100|ノーマル|特殊|15||
|技50|オーバーヒート|130|90|ほのお|特殊|5||
|技56|なげつける|-|100|あく|物理|10||
|技60|さきおくり|-|100|あく|変化|15||
|技61|おにび|-|85|ほのお|変化|15||
|技64|だいばくはつ|250|100|ノーマル|物理|5||
|技65|シャドークロー|70|100|ゴースト|物理|15||
|技66|しっぺがえし|50|100|あく|物理|10||
|技87|いばる|-|85|ノーマル|変化|15||
|技88|ねごと|-|-|ノーマル|変化|10||
|技90|みがわり|-|-|ノーマル|変化|10||
|技97|あくのはどう|80|100|あく|特殊|15||
|技100|ないしょばなし|-|-|ノーマル|変化|20||
}}

**教え技 [#tutoring]
#table_edit2(edit=off){{
|~7th|~技|~威力|~命中|~タイプ|~分類|~PP|~備考|h
|CENTER:||>|>|>|>|CENTER:||c
|○|いびき|50|100|ノーマル|特殊|15||
|○|さわぐ|90|100|ノーマル|特殊|10||
|○|ねっぷう|95|90|ほのお|特殊|10||
|○|はたきおとす|65|100|あく|物理|20||
|○|とっておき|140|100|ノーマル|物理|5||
|○|トリック|-|100|エスパー|変化|10|Lv|
|○|うらみ|-|100|ゴースト|変化|10||
|○|いたみわけ|-|-|ノーマル|変化|20||
|○|イカサマ|95|100|あく|物理|15||
|○|おさきにどうぞ|-|-|ノーマル|変化|15||
|○|リサイクル|-|-|ノーマル|変化|10||
}}

*遺伝 [#breeding]
#table_edit2(edit=off){{
|~タマゴグループ|[[タマゴ未発見>タマゴみはっけんグループ]]|
|~性別|性別不明|
}}

&tag(ポケモン,第七世代,ほのおタイプ,ゴーストタイプ,タマゴみはっけんグループ,ビーストブースト);